ドイツW杯、イタリアが優勝 MVPは決勝で一発退場のジダン

イタリアがPK戦を制し頂点 サッカーW杯決勝
http://www.sankei.co.jp/news/060710/spo009.htm
決勝退場のジダンが最優秀選手に W杯ドイツ大会
http://www.asahi.com/sports/update/0710/157.html

攻撃力が注目されていたイタリアでしたが、最後は伝統の守備のねばり強さで勝ち取った勝利でしたね。後半になるにつれ冷や冷やもののシーンが増えてきましたが、耐えきったのはやはり地力のなせる技でしょう。今の日本代表にその爪の垢を少しでも分けて貰いたいところです。
そして見事な頭突きでMVPをもぎ取ったジダンですが(違)、最後のレッドカードが無ければ文句なしのMVP受賞だったでしょうねえ…。移民系ということでの侮辱を受けたという話もありますが、近日中に本人が明らかにするそうなので、その内容如何によってはイタリア代表のマテラッツィにも何らかの処分があるかもしれないですね。