未修正のQuickTimeのセキュリティホールを悪用した攻撃発生、Second Lifeでの悪用も指摘される

QuickTime脆弱性を突く攻撃出現、修正版はいまだに公開されず
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071203/288532/
Second Lifeリンデンドルが盗難の恐れ--ハッカーが指摘
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20362331,00.htm

同じセキュリティホールを使った物ではないかもしれませんが、同じQuickTime関連ということでひとまとめにしちゃいました。最近仕事が速くなってきたかと思われたAppleですが、やはりすぐには変われないようで、実際に攻撃が発生してしまいましたね。こうなると、他にも攻撃が広まるでしょうし、Appleには早急に修正してほしいものです。
また、Second LifeでもQuickTimeを介した攻撃が可能とのことで、こちらは実際のお金が絡むだけにもっと深刻かも。Linden Labがパッチを作成すればとりあえずは凌げるようですが、それまではユーザーが自衛するしか無いようですのでご注意を。